債務整理を種類別に解説

債務整理とは、有名な自己破産や個人再生を中心としたお金が返せなくなった時の対処方法です。
主たる観点は全て共通しており、借金返済にいつまでも苦しめられる人の解放を目的としています。
住宅ローンや事業者を除いた個人の借金整理方法は、大きくわけて4つに分類される点が特徴です。

1つ目は任意整理で、裁判所などの法的な組織を通す事無く話し合いで解決を図る方法です。
自力で行うケースもありますが、ほとんどは専門家を通して行われる点が特徴で、交渉次第で借金の減額をする事ができます。
官報に載らない債務整理なので、返済のアテがある人を中心に利用されます。

2つ目は特定調停です。
特定調停は借金で特に苦しんでいる特定債務者に該当しなければならず、裁判所の調停機関を通して行うので、より強力な交渉方法です。
ですが、信用情報に記載されてしまうリスクもあります。

3つ目は個人再生になります。
個人再生は住宅ローン債務以外の減額を行う制度で、住宅を残しつつ債務整理ができる為に、人によってはとても役立ちます。
ただし、当然住宅ローンは免責されませんし、改めて提出した返済計画には法的な拘束力が伴いますから万が一返済が遅れてしまったら大変な事になります。

4つ目は、有名な自己破産です。
自己破産をすると申告した債務の全てが免責されます。
免責にあたっては裁判所の審判が行われますが、1回目であればギャンブルや浪費であってもほぼすべてのケースで免責を受ける事ができる強力な制度です。
ただし、当然信用情報には登録されてしまいますし、官報で氏名が公表されてしまいます。

便秘解消には水を飲むは当たっている

うちの母親もそうですが、オバちゃん方が言う自分で出来る便秘解消は「便秘なら水飲んどき!」なんですが、わりと当たっていると思います。
現に、とにかくたくさんこまめに水分補給をおこなうようになる夏場に関しては、比較的お通じが良いですし、それに冬は冬で温かいお茶をこまめに飲みますので、お通じがよくなるのですよね。

それに、医療関係者である私の友人も「便秘解消には水分とること」と言っていますので、経験からも医学的にも、「便秘解消には水分補給をすること」は当たっているのでしょう。

とくに私の場合は、温かいお茶を飲むことが効果的で、便秘に効くと言われているどくだみ茶にしろ、杜仲茶にしろ、冷たいお茶ならば量飲まないと効果が表れないのですが、温かいお茶にすれば1杯でも効果が出るときもありますからね。

そして思うことと言えば、やっぱりおばちゃん方の人生経験は侮れないなぁということですね。

マリンスポーツに縁が無くても

初めて夫婦で沖縄に旅行した際、とにかく行きたいところ・行けるところ・やりたいこと・食べたいものを一気に詰め込んで、本島を縦横無尽に駆け回った。
沖縄 青の洞窟でのダイビングと言われるくらいなので、目的の一つにシュノーケルをしようというものもあったが、実は主人はその計画を知らなかった。
私も主人も全くマリンスポーツに縁が無く、潮風にあたるのも遠慮したいという生き方をしていたから。
しかし、沖縄に青の洞窟というスポットがあると知り、どうしても行きたかった私は入念に計画を立てた。

まず、近くのホテルで、プールのついているところを選び、そこで予定に無かった水遊びをする為水着を買う。
スポット近くの飲食店にたちより、ガイドをみせて「近いから寄ろうよ!」と誘う。
十中八九渋られるとおもうが「せっかく水着を買ったんだから」とアピール。
無駄が嫌いな夫は買った水着を活用する為にまあいいか、と思ってくれるに違いない。

そうして成功したシュノーケリング初体験。
泳ぎには自信が無いし、潜るなんてもってのほか!と思っていたが、インストラクターさんはとても親切に指導してくれて、無事海の中に。
きらきら光る魚を追いかけて、暗い海の奥へ。
そして目をつぶって誘われた先に広がる光るブルーの世界。
ああ、行ってよかった!と感動しながら記念撮影も。
渋っていた夫も喜んでくれて、いつか沖縄に旅行に来れたらまた見に行こうといってくれました。
海の中でとった水中写真はいまでも大切な宝物です。

チャップアップのおかげで髪にハリとコシが!人の視線が怖くないです

抜け毛が多くて頭頂部が薄くなってきたので、焦って育毛剤を使用することにしました。薬用育毛剤チャップアップを使用しているのですが、サラっとした使い心地で、ベタベタしたり不快なニオイがしないのでとても気に入っています。

チャップアップを使用してそろそろ半年ぐらい経つのですが、髪の根元からピンとハリがでてきて、髪全体がボリュームアップしましたし、髪にコシとツヤがでてきたのですごく嬉しいです。薄毛のせいで人の視線が気になり、外出する時は常に帽子をかぶったりしていましたが、今は帽子をかぶる必要がなくなりました。

育毛剤はたくさんありますが、チャップアップを選んで良かったと思います。友人のオススメで買ってみたチャップアップですが、これからもリピートしようと思っていますし、もっと髪の毛が生えてくることを祈っています。